『Espada y Tigre』

f:id:ichikonet:20210515005848j:plain

【通販】

https://ichiko.booth.pm/items/2300093

2020年9月発行。武将イラスト集。

 

2020年といえばコロナ禍の始まりの年であり、同人誌即売会は相次いで中止になっていました。私は諸事情からコロナに関係なく「2020年から即売会参加は控えめにしよう」と決めており、それに重なる形でこのような時世となってしまったので、なんとも言えない気持ちでした。

イベントに出る機会もないけど、2020年というキリの良い年でもあるし、これまで描いてきたイラストをまとめるいい機会かもしれないと思い始めたのは、初夏ごろだったと思います。

ほぼ毎年参加させていただいている「武者絵展」の武将絵を本にまとめたい気持ちが以前からあったので、武将イラスト中心の本にすることにしました。気に入っている作品、転機となった作品を中心に集めていきました。表紙などにゴールドの特殊紙を使い戦国時代風にしたつもりです。

スケジュールとページ構成の都合で、表紙以外描き下ろしを収録することができなかったのが無念なところですが、ほとんどの人が見たことないであろう絵もいちおう入っているので、まあいいか・・・と。理想を追いかけすぎて幻となるより、思い浮かんだものを実現させることが大事と思うのです。(ちなみに、描き下ろしは「スイーツ風味甲冑女謙信」「大坂城五大老」「元旦だよ!北条一族全員集合」という案がありました。)

いつかまたこんなイラスト集が出せるように、精進しつつたくさん描いていけたら・・・と思っています。