第五回武者絵展に参加します


今年も武者絵展の季節がやってまいりました。
7月23日から25日まで、福島県南相馬市の銘醸館にて「第五回武者絵展」が開催されます。
http://mushaeten.jp/
今年は相馬義胤さんと伊達政宗さんを描きました。相馬義胤は南相馬ゆかりの武将です。武者絵展の参加は今年で2回目ですが、次に参加するならこのふたりを描こうと思っていたので、叶ってよかったです。
伊達さんはちょっと変わった姿で描いてみました。ヒントは遺言。商業などでは「だれ政宗」になってしまいそうなので描けそうにない姿です。
相馬さんは逸話などを見ると、普通のおじさんぽく描くほうがかえって格好よいのではと思った次第です。
福島近辺の方や、野馬追を見に行かれる方はぜひ武者絵展にもお立ち寄りください。遠方なので見に行けないよ〜という方も、巡回展がありますので、ご近所に来た際にはご覧いただけるとうれしいです!