安土城址へ行ってきました

私はつねづね「安土城に住んでみたい」と思っておりました。
そんな、憧れの安土城址へ行って来ました!

f:id:ichikonet:20090718184708j:image

安土駅前の信長像。でかいんです。


f:id:ichikonet:20090718184709j:image

どーん。安土山です。
土曜日に行ったためか、他に来てる人もチラホラいました。

f:id:ichikonet:20090718184710j:image

入山料を払うと、いきなり大手道の石階段です。立派です。
登山用の杖代わりに使う木の棒も置いてありました。

f:id:ichikonet:20090718184711j:image

大手道沿いにある、伝前田利家邸跡の石垣です。大手道を挟んだ向かいには伝羽柴秀吉邸が…!
安土城址は何も残っていないイメージがありましたが、実はこういう石垣や階段がたくさん残っています。

f:id:ichikonet:20090718184714j:image

總見寺仮本堂。伝徳川家康邸跡でもあります。
總見寺は普段は非公開のようでした。

f:id:ichikonet:20090718184717j:image

階段の石材にはところどころ、無造作に石仏が使われています。信長です。

f:id:ichikonet:20090718184725j:image

本丸跡。広かったです。
天皇のための屋敷を作っていたらしい場所です。

f:id:ichikonet:20090718184728j:image

天主跡。ここに、あの有名な天主が立っていたのです。木造で、高さ33メートルですよ!
私は「安土城址に天主を復元すれば、観光地としてもっと注目されるかもしれないのに」と思っていました。
ですがここに来て、あくまであの天主が天正年間に存在していた事が凄いのであって、現代にしかも現地に復元してしまったら、逆に価値がなくなってしまうと感じました。この場所はこのままそっとしておきたいです。

f:id:ichikonet:20090718184730j:image

頂上からの眺め。
良かったですよ…!石の上に座ってお弁当も食べられちゃいます。

f:id:ichikonet:20090718184735j:image

總見寺跡からの眺め。
こちらの眺めも素敵です。頂上でメインの眺めは終わったと思っていたら、サプライズでこの眺めが現れたので、感動ひとしおでした。

f:id:ichikonet:20090718184738j:image

三重塔。フル木造!!!

f:id:ichikonet:20090718184742j:image

羽柴秀吉邸跡にあった階段。
若き日の三成と清正と正則の姿が見えたよ…!(私の脳内だけで)

f:id:ichikonet:20090718184744j:image

安土山の近くにある、信長の館にも行きました。近くのレストランで食べた信長そば。
信長の館では、復元された天主最上階(5・6階)が見られます。


安土城址は整備が行き届いていて、標高も低いので、登りやすくて楽しめました。
虫も少ないし。何より、想像以上に遺構が残っているのがすばらしいのです。滋賀県はもっと安土をアピールしていいと思うよ!
そして今回も「ichikonet.photo」のフォルダ:安土城址に写真をUPしたので、興味のある方はごらんください。



最後におまけ。

f:id:ichikonet:20090718184746j:image

リ ア ル だ 。
しかも宣教師、絵うまっ!!お札にできそうです。5000円札って感じ。