佐和山城址へ行ってきました

ずっと前から行きたかった、佐和山城址へ行ってきました!
本丸に桜が咲くということで、桜の季節に行ってきました。

f:id:ichikonet:20100410232222j:image


佐和山城址は、彦根城ひこにゃんで有名な彦根にあります。彦根駅を挟んで、彦根城と向き合う形で佐和山がありました。

そして、駅の窓から何気なく佐和山方面を見てみると・・・

f:id:ichikonet:20100411121229j:image

あれが噂の佐和山遊園かーーー!!駅から見えるとはー!!
と、とりあえず駅を出ます・・・

f:id:ichikonet:20100410233022j:image

彦根駅前の井伊直政像。
兜がひこにゃんとおそろい。

まずは、佐和山のふもとにある龍澤寺へ向かいます。龍澤寺へは巡回バスも出ていますが、連れと相談のうえ、とりあえず彦根駅でもらったマップを片手に徒歩で行ってみることに。
地図で見ると遠そうでしたが(徒歩20分らしい)、私の実感としては、充分ラクに歩いて行ける程度の距離でした。道順もシンプルでした。


f:id:ichikonet:20100410233421j:image

三成像がお出迎え〜。
誰かに似ている気がするけれど、それが誰なのか思い出せない・・・。


登山開始。
しょっぱなから墓地の真ん中を通りながらのコースです。
近代的な墓地ではなく、古い墓地なので結構ドキドキします。

f:id:ichikonet:20100410233418j:image

f:id:ichikonet:20100410235440j:image

ところどころ階段もあって、整備が行き届いてます。

f:id:ichikonet:20100410235438j:image

しばらく登ると、案内板が。小粋なデザインで、かわいいです。

f:id:ichikonet:20100411000616j:image

f:id:ichikonet:20100411000614j:image

階段のある場所もありますが・・・

f:id:ichikonet:20100411000611j:image

がけっぷちギリギリの、細い道を行かなくてはならないところもあります。

f:id:ichikonet:20100411000609j:image

たくさん咲いていた花。

f:id:ichikonet:20100411000606j:image

西の丸へ出ました!すでに良い見晴らしです。伊吹山方面が見えます。

f:id:ichikonet:20100411000605j:image

西の丸から、竹が刈られた山肌が見えました。

f:id:ichikonet:20100411000603j:image

椿の木がたくさんありました。
小谷城址にもたくさんあったのを思い出します。滋賀の山城には欠かせないものなのか。

f:id:ichikonet:20100411001951j:image

西の丸から本丸へ向かう道は、竹薮が多いです。

f:id:ichikonet:20100411130810j:image


f:id:ichikonet:20100411001949j:image

本丸へ着きました!!

f:id:ichikonet:20100411002757j:image

満開の時期を狙って行ったので、満開でした!^^

f:id:ichikonet:20100411001945j:image

水仙(たぶん)も咲いてます。

f:id:ichikonet:20100411002756j:image

f:id:ichikonet:20100411002755j:image

真ん中あたりに、彦根城が小さく見えています。

f:id:ichikonet:20100411002753j:image

ここでも佐和山遊園が見える!!!

f:id:ichikonet:20100411002752j:image

下山します。本丸を支える石垣が、2つだけ現存しています。

f:id:ichikonet:20100411002751j:image

石についた苔がすごいです。ふかふか。


f:id:ichikonet:20100411002749j:image

本丸から少し下ると、千貫井という井戸があります。
「千貫の価値がある貴重な井戸」という意味の名前です。
こじんまりした池のように見えますが、意外と底は深いそうなので注意。

f:id:ichikonet:20100411002748j:image

下りは平坦な道が多くて、ラクチンでした。こちらの道(東山コース)から登っていくこともできるようです。
途中、モグラの小さいのを見つけました。山城に来ると、普段は見られない生物が見られます。

f:id:ichikonet:20100411002743j:image

東山コースを抜けると、目の前に佐和山遊園が!!
中に入る勇気はありませんでした・・・!


f:id:ichikonet:20100411120544j:image

国道8号線の佐和山トンネルを通ると、大手土居に行けます。
この場所からの写真は、ネットでよく見かけますよね(笑)

f:id:ichikonet:20100411121826j:image

佐和山トンネル入り口の、秀吉お茶を貰うの図。

f:id:ichikonet:20100411123406j:image

帰りは、花しょうぶ通り商店街と、夢京橋キャッスルロードと彦根城に立ち寄りました。
彦根城は行ったことがあるので、入場は無しで、外堀を回っただけです。回るだけでも楽しいという・・・

f:id:ichikonet:20100411120542j:image

堀沿いに咲く桜。

f:id:ichikonet:20100411120534j:image

三成と左近の旗印。裏向きですけど。


長かったですが、ここまで読んでくださってありがとうございます☆



本日のおまけ〜。

f:id:ichikonet:20100411120536j:image

左近人気者。