第1回石田三成検定

彦根清凉寺で行われた、第1回石田三成検定に行ってきました!
清凉寺は、佐和山城址のある佐和山の麓にある、井伊家の菩提寺です。

f:id:ichikonet:20101123220934j:image

会場には、いしだみつにゃん・しまさこにゃん・おおたににゃんぶも来ていて、試験らしからぬ楽しさ!(^ω^)
続きからどうぞ。


彦根は風が強く、曇り空でした。彦根城はいつ見てもかっこいいです。

f:id:ichikonet:20101123223230j:image

ちっちゃく見えるのが彦根城

平和堂でおにぎりを買い(平和堂に来ると落ち着く・・・)、歩いて清凉寺まで向かいます。春に桜を見に佐和山へ来たので、道順はバッチリです。

f:id:ichikonet:20101123220937j:image

f:id:ichikonet:20101123223229j:image

会場に着きました!受付で受験番号と、参加者全員にもらえるカレンダー&桜田門外の変(映画)の木製ストラップをもらいました。

ちなみにこれカレンダー。

f:id:ichikonet:20101123220930j:image

かわいいっ!!(*´Д`*)来て良かった!!よかったっ!!

境内では、みつにゃんたちがポールダンス(?)をしていました(笑)

f:id:ichikonet:20101123223228j:image

f:id:ichikonet:20101123220939j:image

試験は午後からでしたが、午前中はみつにゃんのお誕生会もあったそうです。

試験会場は立派な畳の部屋で、160人が試験を受けました。後ろの方の机には、試験を受けるのか、さこにゃんとにゃんぶが座っていました(笑)
100問を1時間で解いていきます!
史実の三成に関する問題以外にも色々な問題があり、一番困惑した問題が、「温泉好きで知られる、おおたににゃんぶが特に気に入ってる温泉は?」でした・・・。当てましたが(笑)
地方の検定だから、簡単な問題が多いのかな?と思っていましたが、しっかりと勉強していないと分からない問題が多く、難しかったです・・・!!

試験が終わると、いったん会場を出て、結果発表を待ちます。

f:id:ichikonet:20101123220936j:image

近くの広場で、ライブやトーク、出店や芋煮のふるまいがありました。
あったかい芋煮を食べ、結果を待ちますが、風も強く寒かったです・・・。
にゃんこたちの写真を張り切って撮りました。

f:id:ichikonet:20101123220935j:image

結果発表がはじまるよという時、にゃんぶがちょこちょこ近づいてきて、手を握ってくれました♪
あったかかったですよ(*´∀`*)

f:id:ichikonet:20101123220933j:image

3人とも思ってたより背が低くて、可愛いことこの上ない・・・!

f:id:ichikonet:20101123220932j:image


結果発表の時が。
結果は160人中30人が合格で、得点1位の90点がお二人いらっしゃいました!
30人と聞いたとき不安でしたが、私も合格していたので、うれしかったです(^▽^)
勉強した甲斐があるというものです。
「(受験番号)110番の方〜」と呼ばれたお声は忘れられません(笑)
NHKの取材カメラも来ていて、少しインタビューを受けましたが、自分の住んでる場所を言い間違えてしまったり、とにかくまぬけなコメントしか言えませんでした・・・
こちらでそのコメントが使われています。
http://www.nhk.or.jp/lnews/otsu/2065247822.html
(後日消えるかもです)


f:id:ichikonet:20101123220931j:image

夕暮れになり、盛りだくさんな三成検定は終了。合格証は後日送ってくださるので、楽しみです。
来年の11月23日に第2回を行われるそうなので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょう。

おつかれさまでした〜!(^▽^)