甲賀流忍術屋敷に行ってきました


よちゃーんさんと、甲賀流忍術屋敷に行ってきました!
続きからどうぞ〜。


ひょんなことからよちゃーんさんと遊べることになり、私イチオシであった甲賀の忍術屋敷に行くことになりました。
忍術屋敷最寄の甲南駅で待ち合わせて、徒歩で屋敷へ。住宅街の一角にふいっと屋敷はあります。
屋敷内は落とし穴やカラクリ扉など、数々の仕掛けにあふれております。くないや手裏剣など、忍者の使っていた道具の展示もあります。
私が一番好きなのは、カードキーで開きオートロックで閉まる窓です。
こちらは2階から1階を眺めたところ。

2階は天井がめちゃくちゃ低く、歩きにくい構造になっています。

2階の端には、謎のにんたま人形・・・。

3階もあるのですが、薄暗い中になぜかマネキンが立っておりギョッとさせられます。

同じく3階に上っていた大学生っぽい男子グループが、マネキンとのツーショットを写真に撮っていたのを見て私も撮りたくなり、よちゃーんさんと私とマネキンのスリーショットをその男子たちに撮ってもらいました(笑)
屋敷内にはお茶を飲めるコーナーがあり、まったりしたあと昼食に向かいました。

良い感じのカフェを首尾よく見つけました。庭にはアヒルが・・・。


昼食後は、近くに「望月城址」があったのを思い出し、ケータイの情報を頼りに行ってみることに。

甲賀の景色です。

およそ女子たちが歩くような場所ではない道々を、ものすごい強風にあおられつつ2人で歩くこと数時間、されど望月城址は見つからず・・・。
しかし、途中で偶然、望月家のお墓を発見したのです。

ひっそりとたたずむ墓・・・
望月城址にたどり着けなかったのは残念ですが、実はお墓のほうがレアなのではないかと思いました。
駅近くに戻り、図書館で上杉関連の本をチラ見したりしたのち、夕食をいただきました。

ちょっとブレてますが・・・。
スケブを持ってきた我々は、食事の待ち時間を利用してこっそり絵を描き始めました(笑)
よちゃーんさんは、かわいらしいお嬢さんなのに大変おもしろい方で、上杉や創戦関連のトークで盛り上がりました。笑いすぎました。生イラストもいただけて、うれしかったです!
とても充実した時間を過ごせた一日でした・・・!
よちゃーんさん、お付き合いいただきありがとうございました!(^ω^)ノ